一覧に戻る

トリプル(3重)ガラスか、ペアガラス+二重窓か悩む…。メリットとデメリット、断熱性能の違いは?

窓の断熱性を高める方法にはさまざまなものがありますが、断熱性を特に高くしたいという場合、トリプルガラスのみで使う場合とペアガラス+二重窓の組み合わせで使うのとどちらがよいのでしょうか。

トリプルガラスのメリットとデメリット

トリプルガラスは一つのフレームに三枚のガラスをはめた複層ガラスのことで、「トリプルペアガラス」と呼ばれることもあります。ガラスとガラスの間には、空気よりも熱を通しにくいクリプトンやアルゴンなどのガスが封入されているため、一般的なガラスはもちろん、ガス層が一層だけのペアガラスよりも断熱性が高くなります。

また、断熱性が高いため結露が起こりにくい、ガラスの枚数が増える分遮音性が高いといった特徴があります。

ガラスが三重になっているため厚みと強度もあり、防犯性が高いのもメリットです。

 

ただし、トリプルガラスはガラスの枚数が多い分、重くて厚いためガラスを支えるサッシも丈夫にする必要があるほか、窓を開け閉めしやすいよう取っ手をつけなくてはならない、窓の種類や窓の大きさによっては開け閉めしにくくなってしまいます。ペアガラスに比べると価格が高いのもデメリットです。

ペアガラス+二重窓のメリットとデメリット

ペアガラスは一つのフレームにガラスを二枚はめ込み、その間にガスを封入した複層ガラスのことです。トリプルガラスに比べるとガラスとガス層が一つずつ少ないため、断熱性や遮音性は低くなりますが厚みや重みが軽減されるため、扱いやすいのがメリットです。

二重窓は屋内側につける「内窓」のことで、「二重サッシ」「インナサッシー」とも呼ばれます。ペアガラスと組み合わせると断熱性や遮音性をさらに高めることができ、結露も発生しにくくなります。窓が二重になっているため、防犯効果も高くなります。

ただし、ペアガラスと二重窓を組み合わせると、窓を開け閉めするときや掃除をするときの手間が二倍になるというデメリットがあります。

また、サッシが二重になるため、トリプルガラスよりも広めの設置スペースが必要になります。リフォームの場合は内窓用にレールを取り付けるなどの工事が必要になるため、ペアガラスの取り付け費用と合わせるとトリプルガラスよりも高額になる可能性があります。

性能の比較

ガラスの性能は製品によって異なる他、サッシとの組み合わせや施工技術によって変わるため、単純に比較することはできませんが、トリプルガラスのみで使う場合とペアガラス+二重窓の組み合わせて使う場合、全体的な性能はペアガラス+二重窓の組み合わせの方が高いといえるでしょう。

これは、ペアガラスと二重窓の間にできる空間がトリプルガラスのガス層よりも厚みがあるというだけではなく、フレームが二重になることで気密性がより高くなるとからです。

まとめ

トリプルガラスのみで使うか、ペアガラス+二重窓の組み合わせで使うかは住んでいる地域や窓の大きさ、ライフスタイルなどから選ぶとよいでしょう。

例えば、掃き出し窓などの大きな窓はペアガラス+二重窓の組み合わせ、小さな窓やFIX窓などあればトリプルガラスというように、用途で選ぶこともできます。

また、トリプルガラスよりもガラスがさらに多い四層、五層のガラスもあります。寒さが特に厳しい地域では利用を検討してもよいかしれません。

 

そのほかの「よくある質問」はこちら