リフォームする前に知っておきたい。ローンと現金一括払い、どちらがお得?

リフォームを計画する際には、資金の調達方法を慎重に選ぶことが重要です。一般的な選択肢は「ローン」と「現金一括払い」ですが、それぞれのメリットとデメリットを理解することで、最適な選択が可能になります。この記事では、リフォームにおける...続きを読む

事前審査ってどのタイミングでやるのでしょうか?

新しい家を購入する際、多くの方が住宅ローンを検討されることでしょう。しかし、住宅ローンの申し込み前に「事前審査」というステップが存在します。これは何なのでしょうか?また、そのタイミングはいつが適切なのでしょうか?本記事で詳しく解説...続きを読む

リフォームローン審査の流れと5つのチェック項目。

リフォームローンも審査が必要 間取り変更や断熱補強、構造補強、などリフォームには様々な種類がありますが、大掛かりなリフォームになると手持ちの資金だけではまかないきれず、ローンの利用を検討することもあるでしょう。 リフォームロー...続きを読む

介護保険を利用して手すりの設置やドアの交換など、お風呂のリフォームができる?支給条件などの内容と注意点3つ。

近年、高齢化が進んでいることからバリアフリーリフォームの需要が高まっていますが、バリアフリーリフォームの中には介護保険を利用できるケースがあります。介護保険を利用すると負担額が大幅に減るため、可能であれば活用したいものです。 支...続きを読む

リフォーム費用が予算オーバーした場合はどうすればいい?計画段階で予算オーバーを防ぐ方法3つ。

リフォームの計画を立てるとき、直したい場所や増やしたい機能がたくさん出てきて予算オーバーになってしまうことがあります。計画段階で予算オーバーになったときや予算オーバーしそうになったときはどうすればよいでしょうか。 場所の優先順位...続きを読む

中古住宅を買ってリフォームする場合でも住宅ローンを利用できますか?

近年、新築住宅ではなく中古で購入した住宅を自分好みにリノベーションやリフォームして利用したいという方が増えています。そこでリフォーム費用はどのように準備すればよいかわからないという方も多いようです。 住宅の購入は住宅ローンを利用...続きを読む

リフォームの予算はいくらくらいがいい?予算の立て方とポイントについて教えてください。

住宅やマンションは、ライフスタイルや家族構成の変化、住宅の経年劣化などでリフォームが必要になってきます。リフォームを検討するとき最も気になるのは何といっても「予算」です。 現在リフォームをしたいという場合はもちろん、将来のリフォ...続きを読む