2021年の札幌市住宅エコリフォーム補助制度、第2回の受付期間はいつ?申請方法は?

札幌市住宅エコリフォーム補助制度は、札幌市内の住宅に対し浴室、トイレ、階段などのバリアフリー化や窓・屋根・壁などの断熱リフォームを行う場合に利用できる補助金制度です。第1回の受付は5月に行われてすでに終了していますが、第2回補助金...続きを読む

追加工事、スマホ、食品など使い方色々。リフォームでもらったグリーン住宅ポイントは何に使える?

家の新築や購入、リフォームなどを行うと、その内容に応じて最大100万ポイントがもらえるグリーン住宅ポイント制度ですが、「ポイントをもらっても何に使えるか今一わからない」「ポイントで交換したいものがないかもしれない」と感じている方も...続きを読む

2021年受付開始!断熱・耐震など、リフォームでポイントがもらえる、グリーン住宅ポイント制度とは?

グリーン住宅ポイント制度は、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図ることとクリーンで高機能な住宅の普及を目的とした制度です。一定の性能もつ住宅を購入・建築したり、住宅性能向上のためのリフォームを行うと、その内...続きを読む

介護保険を利用して手すりの設置やドアの交換など、お風呂のリフォームができる?支給条件などの内容と注意点3つ。

近年、高齢化が進んでいることからバリアフリーリフォームの需要が高まっていますが、バリアフリーリフォームの中には介護保険を利用できるケースがあります。介護保険を利用すると負担額が大幅に減るため、可能であれば活用したいものです。 支...続きを読む

バリアフリーリフォームなどに使える、満60歳以上の方を対象にした、高齢者向け返済特例制度とは?

快適な老後生活のために家をリフォームしたいと思っても資金不足であきらめている、高齢のためローンを組むことができず困っているという方は少なくありません。 そこで近年、自宅にバリアフリーや耐震改修を含むリフォームを行おう高齢者に向け...続きを読む

国のリフォーム補助金制度、「高性能建材による住宅の断熱リフォーム支援事業(断熱リノベ)」とは?

近年、高断熱・高気密など高性能な住宅建築に関わる補助金制度が注目されています。そんなさ中、省エネリフォームを促進する補助金制度として誕生したのが、環境省の「高性能建材による住宅の断熱リフォーム支援事業(断熱リノベ)」です。 今回...続きを読む

固定資産税減額の対象となるリフォームにはどんなのがありますか?

リフォーム工事のなかには減税制度を受けられるものがあり、制度を利用することでリフォーム費用を軽減することができます。 実は、リフォーム減税制度には、所得税、固定資産税、贈与税といた種類があり、対象となる工事内容にも様々な種類があ...続きを読む

住宅エコリフォームとは?札幌市の補助制度ではいくらくらい補助してもらえますか?

近年、住宅の断熱性や気密性、換気などの性能を改善することでエネルギー消費量を減らしながら快適な生活環境を作る「エコな家」が注目を集めています。 住宅のエコ化は政府でも奨励されており、新築はもちろん、リフォームで住宅をエコ化した場...続きを読む