マンションのスケルトンリフォームとは?フルリフォームとは何が違うの?

大規模リフォームについて調べていると「スケルトンリフォーム」や「フルリフォーム」といった言葉を目にすることがあります。 いずれも「大規模なリフォーム」というイメージはあるものの、具体的な違いがわからず、どちらを選べばよいか迷うと...続きを読む

間接照明、カウンターキッチンなど、カフェのような我が家のためのリフォームポイント5つ。

近年人気のカフェ風インテリアは家具や小物を工夫することで作ることができますが、より本格的に仕上げるならリフォームがおすすめです。 リフォームで家をカフェ風に仕立てる場合、どのようなポイントを押さえればよりイメージ通りのインテリア...続きを読む

マンションリフォーム、何から手をつければいい?計画から完成までの流れについて。

老朽化したマンションを一新したい、中古マンションを購入してリフォームして住みたいなど、マンションのリフォームを検討するときに悩むのが「何から始めればよいかわからない」ということです。 マンションリフォームの計画から完成までは、具...続きを読む

物件が出てからは遅い!中古マンション購入前に考えておきたい。低層階と高層階のメリットとデメリット。

中古マンションを購入する際、マンションの立地だけではなく低層階にするか高層階にするかも気になるポイントです。 マンションの低層、高層の区切りに明確な定義はなく、一般的には3階ぐらいまでを低層、4~5階を中層、6階以上を高層という...続きを読む

真鍮のドアノブ、ヘリンボーン床など、ヴィンテージ風のマンションリフォームのポイント4つ。

「年代もの」「古くて価値のある」という意味がある「ヴィンテージ」という言葉の通り、時代を重ねた奥深さを感じられるヴィンテージ風の部屋は、どこか懐かしさを感じる独特な雰囲気から人気が高いスタイルです。マンションをリフォームしてこだわ...続きを読む

タンクレスタイプは設置できない?!マンションのトイレリフォームの際の注意点5つ。

トイレの設備老朽化などに対応するためリフォームをしたいと思っていても、マンションは所有権や建物構造上の問題で制限を受けることが多く、思うようにリフォームできないといったことがあります。 マンションのトイレリフォームの際には、どの...続きを読む

古いマンションだから仕方ない?マンションでできる、結露対策リフォーム4つ。

マンションは建物の大きさに対して窓が少ないため、一戸建てに比べると結露が発生しやすいといわれており、冬はもちろん梅雨の時期や夏でも結露を起こすことがあります。 湿度が高く外気と室内に温度差があるときに発生する結露。対策するために...続きを読む

マンションのお風呂リフォーム、施工前に知っておきたいこと5つ。

古くて利便性が悪い、浴槽が狭い、寒いなどお風呂への不満は日々のストレスとなるだけではなく、転倒やヒートショックなど健康上のリスクが高まる原因にもなります。 このような問題を解決するためにも、お風呂をリフォームしたいと考える方は少...続きを読む

高いインテリア性に調湿・消臭効果まで?マンションにエコカラットを施工するメリット4つ。

マンション室内の壁といえば壁紙を使ったクロス仕上げが一般的ですが、近年「エコカラット」の人気が上昇しており、新築住宅はもちろん内装リフォームでも使われるようになりました。 エコカラットは日本で古くから用いられてきた「土壁」をヒン...続きを読む

マンションの和室を洋室にリフォームする際のポイントは?気になる一部屋当たりの相場は?

昔ながらの和室は気分が落ち着くなどのメリットはあるものの、ベッドや椅子を使った現代の生活様式にはマッチしにくく不便を感じることも少なくありません。 そんな時に検討したいのが和室の洋室化リフォームですが、マンションの和室を洋室にす...続きを読む

快適なテレワークのためのマンションリフォームアイデア4つ。

新型コロナウイルス感染症対策として会社以外の場所で働くテレワークが推進され、自宅を仕事場として利用する方が増えています。 しかし、自宅は生活のための場所であるため、「オンオフの切り替えが難しい」「集中できない」「生活音や家族の声...続きを読む

コロナ時代に合わせた人気のリフォーム事例にはどんなのがある?

新型コロナウイルス感染症の影響で家で過ごす時間が増えた昨今。家族みんなが快適な「おうち時間」を過ごしたり、自宅でも快適で効率よく仕事したりできる環境を整えるために、リフォームを利用する方が増えています。 今回は、コロナ時代に合わ...続きを読む