ラーメン構造か壁式構造かでできることが違う?マンションの構造とリフォームについて。

近年、古いマンションを買って自分好みにリフォームしたいと考える人が増えており、設備や壁紙などを取り換えるだけではなく、間取りも一新したいと希望するケースが多いです。 しかし、間取りの変更などの大掛かりなリフォームは建物の構造によ...続きを読む

とにかく見積額が安い業者を選んでませんか?信頼できるリフォーム業者選びのポイント5つ。

リフォーム業者を選ぶとき、費用がどの程度かかるかは重要なポイントとなります。 しかし、単純に「費用が安い」といってもその理由は様々です。例えば、現在使われている資材から再利用できるものは可能な限り再利用することで費用を抑えている...続きを読む

中古住宅を買ってリフォームする場合でも住宅ローンを利用できますか?

近年、新築住宅ではなく中古で購入した住宅を自分好みにリノベーションやリフォームして利用したいという方が増えています。そこでリフォーム費用はどのように準備すればよいかわからないという方も多いようです。 住宅の購入は住宅ローンを利用...続きを読む

リフォームの予算はいくらくらいがいい?予算の立て方とポイントについて教えてください。

住宅やマンションは、ライフスタイルや家族構成の変化、住宅の経年劣化などでリフォームが必要になってきます。リフォームを検討するとき最も気になるのは何といっても「予算」です。 現在リフォームをしたいという場合はもちろん、将来のリフォ...続きを読む

固定資産税減額の対象となるリフォームにはどんなのがありますか?

リフォーム工事のなかには減税制度を受けられるものがあり、制度を利用することでリフォーム費用を軽減することができます。 実は、リフォーム減税制度には、所得税、固定資産税、贈与税といた種類があり、対象となる工事内容にも様々な種類があ...続きを読む

子供の独立、親の介護など。リフォームを行うタイミングはいつがいいですか?

適度なタイミングでリフォームをすると、家の寿命が延びるだけではなくその時や先の生活スタイルに合った暮らしができ、日々の生活がより快適になります。とはいえ、どのようなタイミングでリフォームをすればよいかわからないという方も多いのでは...続きを読む

住宅エコリフォームとは?札幌市の補助制度ではいくらくらい補助してもらえますか?

近年、住宅の断熱性や気密性、換気などの性能を改善することでエネルギー消費量を減らしながら快適な生活環境を作る「エコな家」が注目を集めています。 住宅のエコ化は政府でも奨励されており、新築はもちろん、リフォームで住宅をエコ化した場...続きを読む