マンションのスケルトンリフォームとは?フルリフォームとは何が違うの?

大規模リフォームについて調べていると「スケルトンリフォーム」や「フルリフォーム」といった言葉を目にすることがあります。 いずれも「大規模なリフォーム」というイメージはあるものの、具体的な違いがわからず、どちらを選べばよいか迷うと...続きを読む

寝室はホテルライクなグレイ、トイレは清潔なブルーなど、壁紙の色の選び方について。

新築の頃はきれいで新しかった部屋も、時間が経つごとに汚れなどが目立って古ぼけた印象になってきます。部屋を一新したいけれどコストは押さえたいという場合、壁紙の張替えがおすすめです。壁紙の色を変えると大掛かりなリフォームをしなくても部...続きを読む

2021年の札幌市住宅エコリフォーム補助制度、第2回の受付期間はいつ?申請方法は?

札幌市住宅エコリフォーム補助制度は、札幌市内の住宅に対し浴室、トイレ、階段などのバリアフリー化や窓・屋根・壁などの断熱リフォームを行う場合に利用できる補助金制度です。第1回の受付は5月に行われてすでに終了していますが、第2回補助金...続きを読む

追加工事、スマホ、食品など使い方色々。リフォームでもらったグリーン住宅ポイントは何に使える?

家の新築や購入、リフォームなどを行うと、その内容に応じて最大100万ポイントがもらえるグリーン住宅ポイント制度ですが、「ポイントをもらっても何に使えるか今一わからない」「ポイントで交換したいものがないかもしれない」と感じている方も...続きを読む

間接照明、カウンターキッチンなど、カフェのような我が家のためのリフォームポイント5つ。

近年人気のカフェ風インテリアは家具や小物を工夫することで作ることができますが、より本格的に仕上げるならリフォームがおすすめです。 リフォームで家をカフェ風に仕立てる場合、どのようなポイントを押さえればよりイメージ通りのインテリア...続きを読む

㎡、坪、mなどの単位やクロス代以外の諸費用は?マンションのクロス張替えの際に知っておきたいこと4つ。

クロス張替えはお風呂以外のほとんどのリフォームで一緒に行われ、比較的簡単に部屋を新しく見せられるリフォームとして人気ですが、実際にどの程度の費用がかかるかわかりにくい、見積をとっても目安がわからず高いのか安いのかわからないなど、わ...続きを読む

マンションリフォーム、何から手をつければいい?計画から完成までの流れについて。

老朽化したマンションを一新したい、中古マンションを購入してリフォームして住みたいなど、マンションのリフォームを検討するときに悩むのが「何から始めればよいかわからない」ということです。 マンションリフォームの計画から完成までは、具...続きを読む

物件が出てからは遅い!中古マンション購入前に考えておきたい。低層階と高層階のメリットとデメリット。

中古マンションを購入する際、マンションの立地だけではなく低層階にするか高層階にするかも気になるポイントです。 マンションの低層、高層の区切りに明確な定義はなく、一般的には3階ぐらいまでを低層、4~5階を中層、6階以上を高層という...続きを読む

北海道の住みたい街ランキング10と、人気エリアで住めるもっとも賢い方法。

家やマンションを購入するなら交通の便や買い物の便がよいなど、住みやすい場所にある物件を選びたいと考えるのは自然なことです。 しかし、住みやすい場所かどうかは住んでみないとわからないという面もあるため、どこを選べばよいかわからない...続きを読む

真鍮のドアノブ、ヘリンボーン床など、ヴィンテージ風のマンションリフォームのポイント4つ。

「年代もの」「古くて価値のある」という意味がある「ヴィンテージ」という言葉の通り、時代を重ねた奥深さを感じられるヴィンテージ風の部屋は、どこか懐かしさを感じる独特な雰囲気から人気が高いスタイルです。マンションをリフォームしてこだわ...続きを読む

タンクレスタイプは設置できない?!マンションのトイレリフォームの際の注意点5つ。

トイレの設備老朽化などに対応するためリフォームをしたいと思っていても、マンションは所有権や建物構造上の問題で制限を受けることが多く、思うようにリフォームできないといったことがあります。 マンションのトイレリフォームの際には、どの...続きを読む

古いマンションだから仕方ない?マンションでできる、結露対策リフォーム4つ。

マンションは建物の大きさに対して窓が少ないため、一戸建てに比べると結露が発生しやすいといわれており、冬はもちろん梅雨の時期や夏でも結露を起こすことがあります。 湿度が高く外気と室内に温度差があるときに発生する結露。対策するために...続きを読む