一覧に戻る

9月は強い台風が来やすい時期!備えておきたい台風対策5つ。

毎年8月から9月は台風の情報が新聞やテレビで取り上げられる機会が増えます。特に9月は台風の接近回数が多いことで知られています。その理由として、8月は台風の発生数が多い一方で、上空の風が弱いために台風は複雑な動きをすることが多いのです。そのため、9月になると台風が日本列島に接近するケースが増えるのです。このような時期には、しっかりと台風対策を行っておくことが必要です。

 

1. 窓ガラスの補強

方法: テープを十字に貼る、シャッターを閉じる、板で窓を覆うなど。
メリット: 強風や飛来物から家を守ることができる。

2. 屋外物の固定

方法: ベランダや庭の家具、プランターや物干し竿をしっかり固定する。
メリット: 飛ばされてしまうリスクを軽減できる。

3. 水の確保

方法: 飲料水を十分にストックしておく。
メリット: 台風後の断水時でも安心して生活できる。

4. 非常食の確保

方法: 保存のきく食料や缶詰、レトルト食品をストックする。
メリット: 長期間外出できない状況でも食事に困らない。

5. 家の点検

方法: 屋根の瓦や外壁、雨どいなどの点検を行い、必要な修復や補修をする。
メリット: 台風の強風や大雨から家をしっかりと守ることができる。

まとめ

9月は台風が日本に接近する回数が多い時期です。台風の被害を最小限にとどめるためには、事前の対策が非常に大切です。窓ガラスの補強や屋外物の固定、水や食料の確保、そして家の定期的な点検など、台風に備えるための具体的なアクションをとることで、安心して台風シーズンを乗り越えることができます。毎年この時期には、しっかりと準備をして台風の接近に備えましょう。

 

そのほかの「よくある質問」はこちら