長期優良住宅化リフォーム推進事業ガイド2024【住まいの長寿命化と省エネ化を支援】
長期優良住宅化リフォーム推進事業は、住宅の長寿命化や省エネ化、多様な世帯のニーズに対応した住環境の整備を通じて、持続可能な住宅資産の形成と生活の質の向上を支援する制度です。リフォームをお考えの方は、活用を検討されてみてはいかがでしょうか?
対象となる工事
住宅の性能向上工事
特定性能向上リフォーム
- 構造躯体等の劣化対策
- 耐震性
- 省エネルギー対策
- 維持管理・更新の容易性可変性(共同住宅)
- 高齢者対策(共同住宅)
- 例えば、耐震改修として耐力壁の設置、屋根の軽量化などが挙げられます。省エネ対策では、断熱材の設置、内窓の設置、高効率給湯器(ヒートポンプ式)の導入などが考えられます。
その他性能向上リフォーム工事
上記以外の性能向上工事。インスペクションで指摘を受けた箇所の補修工事等。
三世代同居対応改修工事
- キッチン、浴室、トイレ、玄関の増設にかかわる工事です。
- ※工事完了後、これらのうち2つ以上が複数箇所あることが条件
子育て世帯向け改修工事
子育てしやすい環境整備のための改修工事が対象です。
※若者世帯、子育て世帯のみが対象
子どもの見守りや不審者対策にかかわるリフォームが考えられます。
防災性、レジリエンス性の向上改修工事
自然災害に対応するための改修工事です。
例えば、風水害対策なら雨戸の設置、止水板の設置などが挙げられます。
補助金の上限額
補助率は補助対象リフォーム工事費合計の1/3です。補助限度額は、リフォーム後の住宅性能によって異なります。
※評価基準型は予算に達したため、現在は認定長期優良住宅型のみの受付となっています(2024年10月時点)
※特定条件:三世代同居対応改修工事を実施する場合、若者・子育て世帯または既存住宅の購入者が改修工事を実施する場合
評価基準型(一定の性能向上が認められた場合)
- 通常:80万円/戸
- 特定条件下:130万円/戸
※予算に達したため既に締め切り
認定長期優良住宅型
通常:160万円/戸
特定条件下:210万円/戸
申請について
申請条件
- 申請は依頼主ではなく工事を請け負う業者(補助事業者)が行います。
- 補助事業者は国の認定を受けている必要があります。
- リフォーム工事前にインスペクション(住宅診断)の実施が義務付けられています。
- リフォーム工事の履歴(図面や工事写真など)を作成・保存する必要があります。
- 30年以上の維持保全期間について、10年ごとの点検を含む「維持保全計画」の作成が必要です。
申請期間
2024年5月13日~
※評価基準型は予算に達したため、現在は認定長期優良住宅型のみの受付となっています(2024年10月時点)。
※予算に限りがあるため、早めの準備と申請が推奨されます。
申請の注意点
補助金を受け取るためには、適切な申請と審査が必要です。申請に必要な書類や詳細は、本制度の公式ホームページや市町村の担当窓口で確認できます。また、申請期限や条件を確認し、適用されるリフォーム工事の内容を事前に把握しておくことが大切です。
まとめ
長期優良住宅化リフォーム推進事業は、住宅の長寿命化と省エネ化などを支援するための制度でありです。住まいの価値を高め、快適な暮らしを実現するための手助けとなります。リフォームを検討中の方は、この補助金制度を活用し、将来の生活に備える一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?
リフォームをお考えの方へ
リフォーム対応地域
札幌市、札幌市近郊
(小樽市・石狩市・江別市・北広島市)
今のお住まいについて、何かお悩みやご相談されたいことはございますか?
お見積り希望など、どんなことでもお問い合わせください。
リフォームのプロフェッショナルである当社担当者が、分かりやすく回答致します。また、対面でのご相談(スタッフが訪問します)や、オンライン相談(ZOOMやラインを使ったご相談)のご予約も承っております。
打ち合わせを希望の方は、こちらよりご予約いただけます。
電話・LINE・メールでも問合せ可能です。
電話でご相談・お問い合わせ
電話受付 011-890-1024
受付時間 9:00~17:00 / 土日祝休
LINEでご相談・お問い合わせ
メールでご相談・お問い合わせ