一覧に戻る

リフォーム中はどこに住む?住みながら工事を進めるか、アパートを借りて仮住まいするか?

リフォーム工事を行う際に気になるのが、リフォーム工事中はどこに住むかということです。家に住んだままリフォームを行えるのか、アパートなどを借りて一時的に仮住まいする必要があるかなど、不安を感じることもあるでしょう。今回は、リフォーム中の仮住まいの必要性や、仮住まいを探すときのポイントを紹介します。

内容によっては住んだままでもOK

リフォームには便器の交換や手すりの設置といった数時間程度で終わるもの、浴槽の交換や外壁リフォームなど数日程度かかるもの、建て替えのように数か月かかるものなど、様々な工事があります。

また、トイレや浴室などのリフォームであれば不便を感じることはあっても住むこと自体が出来なくなるわけではありません。

仮住まいが必要になるかどうかは工事にかかる期間や規模など、内容によります。短時間で終わる工事、居住スペースではない場所のリフォームなどの場合、住んだままでも工事することは可能です。

仮住まいが必要になるケース

リフォームの中でも建て替えのような大規模な工事は家に住むことができなくなるため仮住まいが必要となります。間取り変更などで壁の撤去を行う場合も範囲や規模、場所によっては仮住まいが必要になるかもしれません。

また、住むこと自体は可能であるものの、人の出入りや施工中の音、匂いなどによるストレスが大きい場合も仮住まいを検討するとよいかもしれません。

仮住まい探しのポイント

仮住まいを探す際、もっとも注意したいのが「工事期間だけ借りることができるか」ということです。

例えば、リフォームのために2か月だけ仮住まいを利用したいと思っていても、一般的な賃貸住宅は2か月といった短期間の契約は受け付けてくれないことがほとんどです。1か月に満たない場合はさらに難しいでしょう。

マンスリーマンションやウィークリーマンションなど、短期利用に対応している物件であればリフォーム中の仮住まいに最適です。敷金などがかからないことが多いので、費用削減にもなります。

家族構成に適した広さと設備を備えた物件を借りることも重要です。1DKの家に家族4人で住むのは困難ですし、インターネットを使って在宅ワークをしている場合は、回線がつながっていないと仕事ができなくなります。ペットがいる場合は、ペット可物件か、預け先を探す必要があります。

家具や荷物が仮住まいに収まりきらない場合や、家具などが用意されている物件を借りる場合、収まりきらない分を貸倉庫などに預けることを検討しなくてはなりません。

まとめ

リフォーム中の仮住まいが必要かどうかは工事内容や家族構成などによって異なります。仮住まいが必要な場合、仮住まいの家賃や貸倉庫などのレンタル料、家具や荷物の搬出などの費用がかかるほか、通勤や通学の費用が増加する可能性もあります。

リフォーム計画を立てる段階で仮住まいが必要かどうかを確認し、費用などの準備をしておきましょう。

 

そのほかの「よくある質問」はこちら