一覧に戻る

2023年のトレンドリノベ!プロが選ぶおしゃれリノベーション3選

自然を感じられる癒しの空間が人気

新型コロナウイルス感染症の影響で「おうち時間」が増えたこともあり、快適性を重視した家づくりが近年のトレンドとなっています。
断熱性や防音性といった機能面はもちろん、明るくて広々としたリビングや家族と心地よい距離が取れる半個室のワーキングスペース、仕切りなどを使ってシーンに合わせて仕切れるフレキシブルな空間などの人気が高く、リノベーションで快適性の住宅を手に入れる人が増えています。
2023年は、住宅快適性に加えて自然を感じられるスタイルの人気が高まると予想されており、落ち着きのあるアースカラー、竹や藤、木などを使った内装、曲線を使った有機的で優しいデザインに注目が集まっています。
今回は、2023年のトレンドを意識したリノベーションでできるインテリアテイストをご紹介します。

 

ナチュラルスタイル

ナチュラルスタイルは、シンプルなデザインに自然素材を取り入れたスタイルです。ホワイトやベージュ、ブラウン、アイボリー、グリーン、グレーなど優しい色を使ってすっきりと仕上げるためどのインテリアとも合わせやすく、フレンチスタイル、カントリー調、カフェ風などコーディネート次第で自分好みの空間を作ることができます。
和のインテリアとも相性が良いので、竹や藤を使ったインテリアや置き畳なども取り入れやすいでしょう。

 

ラスティックモダンスタイル

ラスティックモダンスタイルは、「素朴、手作り感のある」を意味するラスティックとモダンが合わさったスタイルです。木材を多く使用し、ナチュラルスタイルよりもややラフな印象で、現代的でありながらどこかノスタルジックで温かく、素朴で居心地がよい雰囲気が人気を集めています。
また、ラスティックスタイルは木材を多く利用するため地元産の木材などを積極的に使うことで補助金を受けられる可能性もあります。補助金を利用できるかは自治体などによって変わりますが、ラスティックモダンスタイルにリノベーションするときは補助金利用も検討してみてもよいでしょう。

 

和×北欧テイスト

自然との調和を大切にする和と北欧のスタイルをミックスさせたテイストも人気が高く、新築やリノベーションに取り入れられることが増えています。和と北欧のどちらを強く出すかで自分好みの雰囲気を演出したりライフスタイルに合わせることができるのも特徴で、見た目がおしゃれなだけではなく快適で心地よい空間を作ることができます。

まとめ

2023年は自然で肩の凝らないリラックスしたスタイルに、アクセントカラーや家具を取り入れて自分らしさをプラスするスタイルがトレンドになるといわれています。落ち着きがあるだけではなく楽しい気分になれるような色柄のファブリックなどを取り入れると、よりトレンド感を感じられるでしょう。

 

そのほかの「よくある質問」はこちら