一覧に戻る

玄関をリノベーションしたい。マンションリフォームでおすすめのアイデアを教えてください。

玄関は「家の顔」

古くから、来客対応に使われる玄関は「家の顔」といわれており、玄関を整理整頓することはもちろん、花や置物などを飾って印象をよくすることが大切であるといわれてきました。
また風水では、人が出入りする玄関は気が出入りする場所でもあり、玄関を心地よく快適にすると運気がよくなるといわれています。
しかし、マンションの玄関は実用性重視の殺風景なデザインになっていることが多く、面積などの関係から一戸建ての玄関に比べると狭く作られているため、閉塞感があり、あまりおしゃれな印象がありません。
マンションの玄関をおしゃれで開放感のある雰囲気にするには、リフォームがおすすめです。
今回は、マンションの玄関リフォームのアイデアをご紹介します。

 

土間を拡張する

マンションの玄関で多くの人が感じている不安といえば、なんといっても「狭い」ということです。玄関が狭いと出入りがしにくいだけではなく、家族が多い家庭や来客時は靴があふれかえってしまい、すっきりとした印象になりません。
玄関が狭くすっきりしないと感じる方には、玄関土間の拡張工事がおすすめです。
一般的なマンションは玄関を入ると廊下があり、玄関と廊下の左右どちらか、または両方に部屋が接している構造になっているため、廊下を短くしたり、隣接する部屋を少し狭くしたりといった方法で土間を拡張することができます。
玄関土間を広くすると玄関に開放感が生まれるだけではなく、大きめのシューズボックスや棚なども設置できるため収納不足も解消することができます。
部屋を小さくすることで居室としては使いづらくなった場合、ウォークインクローゼットやパントリーなどに利用するとデッドスペース化を防げます。

床材や壁紙を変更

マンションの壁や床は万人受けしやすくコストもかからない素材が使われています。シンプルで無難ではありますが個性がなく、高級感もあまり感じられません。
玄関土間の床材をコンクリート調や大理石風のタイルに変更したり、壁にアクセントタイルや腰壁を設置したりすると印象がガラリと変わり、個性的な空間に仕上がります。
使用する素材や色によってホテルのような高級感のある雰囲気にしたり、ナチュラルテイスト、カントリー調、和モダンなどに仕上げられるので、リビングのテイストと合わせて考えてみるとよいでしょう。

室内窓や間接照明で明るく

マンションの玄関は建物の構造上光が届きにくく薄暗い空間になりがちです。すでに設置されている照明に加え、間接照明を設置したり、新設する部屋との間に室内窓を設けて明かりを取り入れたりすると玄関が明るくなり快適な空間となります。
また、壁面に鏡を設置すると光を反射して明るくなるだけではなく、外出前の服装チェックなどにも役立ちます。

まとめ

床や壁の変更や照明の増設はマンションでも問題なくできることが多いですが、土間の拡張や室内窓の設置はマンション規約によってはできないことがあります。
リフォーム計画を立てるときはかならずマンション規約を確認するとともに、イメージしている工事が可能かどうか現地調査してもらいましょう。
マンションの玄関をおしゃれで快適な空間にリフォームしたい方は、一度弊社にご相談ください。

 

そのほかの「よくある質問」はこちら