一覧に戻る

マンションリノベーションは間取りを変えられるのが魅力。間取りで失敗しないための具体的なポイントとは?

マンションの間取り変更

マンションリノベーションは住宅設備や内装を新しいものに交換できるだけではなく、自分たちのライフスタイルに合わせて間取りを変更できることも大きな魅力です。
しかし、いざ間取りを変えようと思ってもどのように間取り計画を立てればよいかわからないという方は多く、イメージがあやふやなまま間取りを変更したらかえって住みにくくなってしまうケースもあります。
今回は、マンションリノベーションで失敗しないための、間取りを変えるときのポイントを紹介します。

 

まずは「できること・できないこと」を確認

マンションはリノベーションやリフォームができるのは専有部分のみで、専有部分であってもマンション規約によってできることに制限が設けられていたり、構造上出来ない工事があったりすることがあります。
例えば、床材の変更は自由にできても防音性能が一定の基準を満たしている必要があったり、床下配管があるため段差を解消できなかったりといったケースは多いほか、一部の壁が撤去できないなど間取り変更が難しいことがあります。
間取り計画を立てる前に、まずはマンション規約や構造などを確認し、できること・できないことを確認しましょう。

 

優先順位を決めておく

間取り変更ではキッチン、浴室、リビングなどさまざまな部屋の配置や広さを決めなくてはなりませんが、マンションは一戸建てに比べると自由度が低く空間的にも狭いため、叶えられる要望の数も自然と少なくなってしまいます。
例えば、キッチンとキッチンに隣接するリビングの両方を広くしたいけれど、広げられる空間が限られているという場合、広げた面積分をキッチンとリビングにそれぞれ割り振ると空間が広がったと感じにくくなります。しかし、キッチンかリビングのどちらか一方だけを広げるようにすると、空間が大きく広がったと感じやすくより大きな満足感を得ることができます。
また、新たな設備や機能を追加できるのもリノベーションの魅力ですが、現在抱えている問題が解消しないままだと不満を感じやすくなります。
「しなければならないこと」「したいこと」「可能ならやりたいこと」というように、優先順位を付けておくと失敗しにくく満足感の高いリノベーションを実現できます。

 

ライフスタイルを具体的にイメージする

収納の大きさや配置、家事動線の長さ、家族一人一人の生活リズムなどを具体的にイメージした間取り計画を立てることは、マンションでも一戸建てでも重要なポイントですが、一戸建てよりも制限が多いマンションでは特に重要です。
また、マンションは一戸建てに比べると断熱性や防音性などが低い傾向があるなど、マンションならではの特徴があり、その特徴に合わせて間取りを計画しないと寒さや騒音などに悩まされる可能性があります。
住む人と住む環境の両面からライフスタイルを検討し、それにあった間取りを考えるとよいでしょう。

 

まとめ

マンションリノベーションは、さまざまな制限の中で効率的で快適な生活を送れる空間を作らなくてはならないというマンションならではの難しさがあるため、知識や経験がない人が間取り計画を立てるのは困難です。
そのため、失敗を防ぐにはマンションリノベーションの経験と実績が豊富な業者を選ぶことがもっとも重要なポイントといえるかもしれません。
マンションリノベーションで間取り変更をお考えの方は、ぜひ弊社にご相談ください。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら