一覧に戻る

マンションリフォーム、室内ドアは引き戸か開き戸か。また折れ戸をつけた方がいいケースは?

壁紙交換や床の張替えなどのリフォームをするとドアの色が合わなくなったり、劣化が目立つようになったりします。そのため、内装リフォームをするときはドアもリフォームすることが一般的ですが、新調するだけではなく、異なるタイプのドアに変えたいと希望する方も少なくありません。

しかし、ドアは設置する用途や環境に合っていないと不便を感じやすいため、リフォームするときは設置場所に合ったタイプを選ぶことが重要です。

開き戸

開き戸は一般的に「ドア」と呼ばれるタイプで、引き戸や折れ戸に比べると比較的安価なうえ、どんなタイプの部屋にも合わせやすいという特徴があります。

幅が狭い空間にも設置可能で気密性が高くプライバシー性が高いというメリットがありますが、ドアの可動域に物があると開け閉めができない、向こう側に人がいることに気づかず勢い良く開けてぶつかってしまう、車椅子などを使用していると開け閉めが困難といったデメリットがあります。

バリアフリーを重視する空間にはあまり適しませんが、気密性や遮音性などが求められる寝室や居室に適しています。

引き戸

引き戸は襖や障子のように横にスライドして開け閉めするタイプで、開き戸よりも広い間口に設置できる、前後に可動域がないためデッドスペースができない、高齢者や車いす利用者でも使いやすいといったメリットがあります。

下にレールがついた一般的な引き戸は掃除がしにくく、段差でつまづく可能性がありますが、上部にレールがついた吊り下げ式の引き戸であれば床はフラットになるため、掃除がしにくい、つまづく心配もありません。

ただし、開口部の横側に戸を引き込むスペースが必要なため、廊下の突き当りなど幅が狭い場所には適していません。気密性がやや低いのもデメリットです。

設置スペースさえ確保できればどこに設置してもよいので、トイレや浴室、居室の出入口など、バリアフリー性を高めたい場所に採用するとよいでしょう。

折れ戸

折れ戸は一枚の戸が折れてスライドするタイプで、開き戸と引き戸の中間的な特徴を持っています。引き戸のように戸を引き込むスペースが必要ないだけではなく、開き戸に比べると可動範囲が狭いためデッドスペースができにくく、開閉時にぶつかるなどの可能性も低くなります。

高齢者や車いす利用者にも比較的扱いやすいのもメリットです。

ただし、構造が複雑なため破損しやすく、なかでも上吊りレールのみのタイプは外れやすいのがデメリットです。上下にレールがあるタイプであれば少し扱いやすくなりますが、段差ができてしまうためバリアフリー性能が下がります。

全開にしたとき、折りたたんだ戸の厚み分だけ間口が狭くなる点に注意が必要ですが、戸を引き込むスペースを確保できないため、引き戸を設置できないけれど、バリアフリーにしたい場所に設置するとよいでしょう。

まとめ

室内ドアには大きく分けて開き戸、引き戸、折れ戸がありますが、それぞれサブタイプが存在するのでメリットやデメリットを比較して使い分けるとよいでしょう。

また、現在ドアがついている場所であっても、動線の確保やバリアフリーの観点から見るとドアをつけない方がよいケースもあります。ドアをつけないという選択肢も含め、生活スタイルや家族構成、用途に合った室内ドアを選べるとよいですね。

 

そのほかの「よくある質問」はこちら