一覧に戻る

おしゃれな戸建てリノベーションがしたい。定番から流行りまでおすすめリノベーションテイスト3つ。

家のテイストを一新する

骨組みを残して壁や床なども刷新できるリノベーションは、住宅の間取り変更や機能性の向上ができるだけではなく、和室を洋室に変更したり昔ながらの日本家屋を和モダンに変更したりというように、家のテイストを一新することもできます。
リノベーションによるテイスト変更は、家の建て替えや新築よりも費用を抑えられることが多く人気がありますが、具体的なテイストをイメージしないまま着手するとちぐはぐな印象になってしまうことがあります。
今回は戸建てリノベーションにおすすめのテイストをご紹介します 。

 

北欧スタイル

デンマーク、スウェーデン、フィンランドなどの北欧諸国のテイストを取り入れた北欧スタイルの家は、印象的なツートンカラーと三角屋根、木製枠の大きな窓など、おとぎ話や童話に登場する家のような印象です。
縁側のような軒下や素朴でナチュラルな外観は日本の風景ともマッチし、違和感を感じにくいことも人気の理由の一つです。
また、厳しく長い冬を快適を過ごせるよう、外の光や風景を取り入れられる大きな窓のあるリビング、間接照明やダウンライトなどで作り出す柔らかい照明、無垢材の床や建具、白を基調としたシンプルな壁など、温かみがあって居心地の良い空間が作られているのが特徴です。
また、北欧デザインの壁紙で仕上げれば遊び心のある空間になり、住む人の年齢や好みなどに合わせた雰囲気作りができる懐の深さも魅力的です。

 

インダストリアルスタイル

インダストリアルスタイルは「工業」を意味する「インダストリアル」の名前の通り、機械のような無機質的な印象が特徴のスタイルです。コンクリートやアイアンといった素材を多く使って直線的に仕上げたデザインはシャープで力強く、レンガや木を取り入れるとレトロな雰囲気になることから人気があります。
室内は黒や濃い茶色、グレー、白など、モノトーン調ですっきりとシンプルに作り、アクセントとして黒のアイアンを取り入れることで引き締まった印象に仕上げられます。古美た素材感を魅力的に見せられるスタイルなので、時間が経過してもイメージが損なわれにくいのも魅力の一つで、アメリカンレトロな雰囲気を楽しみたい方におすすめです。

 

ミックススタイル

ミックススタイルは和モダンと北欧スタイル、エレガントスタイルとモダンスタイルなど、異なるテイストをミックスさせて作るスタイルのことです。インダストリアルスタイルにグリーンを取り入れたい、フレンチテイストにアジアンな雰囲気を加えたいなど、1つのスタイルにとらわれず自由な発想で個性豊かな家を作ることができます。
ただし、ミックススタイルはそれぞれのスタイルに関する知識があるだけではなく、異なるスタイルを調整して組み合わせる力が求められるスタイルであるため、デザイナーの経験値や能力によって仕上がりが左右されるという特徴があります。ミックススタイルを希望するときは業者選びをより慎重に行う必要があるでしょう。

 

まとめ

このほか、フレンチやアメリカン、カントリー、アジアンなどさまざまなスタイルがあります。それぞれ異なる特徴や魅力がありますので、自分好みのテイストを選んで取り入れてみてはいかがでしょうか。
戸建てリノベーションで自分好みのテイストに仕上げたい方は、一度弊社にご相談ください 。

 

そのほかの「よくある質問」はこちら