一覧に戻る

限られたスペースを最大限に!マンションのデッドスペース活用リノベーション術

マンションでの生活では収納スペースが不足しがちですが、デッドスペースを上手に活用するリノベーションで解決することが可能です。今回は、そんなデッドスペース活用のアイデアをご紹介します。

 

押入れをクローゼットにリノベーション

押入れは収納に適していますが、奥行きがあるため使い勝手が悪いことも。これをクローゼットにリノベーションすることで、衣類や小物の収納が容易になります。さらに和室から洋室への変更も合わせて行えば、部屋全体の一体感も高まります。

キッチン背面のリノベーション

キッチン背面は意外と使われずに空いていることが多いです。ここに棚を設置することで追加の収納スペースとして活用できます。ただし、日常的によく使うアイテムは置かず、頻度の低いアイテムを収納するのがおすすめです。

造作棚のリノベーション

市販の収納家具では解決できない凹凸のある壁には、オーダーメイドで造作棚を作ることが効果的です。これにより、書籍や装飾品などを整然と収納できます。オーダーメイドなら、スペースにぴったり合ったサイズで収納棚を作れるため、デッドスペースを有効活用できます。

トイレや洗面所のデッドスペース活用

トイレや洗面所も、デッドスペースが生まれやすい場所です。トイレの上部や洗濯機の上などのスペースに収納棚を設置すると、トイレットペーパーや洗濯用品などをスッキリ収納できます。水まわりの収納では、湿度に強い素材の選定が重要になります。

まとめ

マンションでの収納スペースの不足は、デッドスペースを上手に活用することで解消できます。リノベーションでは、スペースの特性を考慮した上で、最適な収納プランを提案することが重要です。収納にお困りの方は、専任のデザイナーが在籍する当社にお気軽にご相談ください。デッドスペースを有効活用し、快適な住空間を作り出すお手伝いをさせていただきます。

 

そのほかの「よくある質問」はこちら