一覧に戻る

高いインテリア性に調湿・消臭効果まで?マンションにエコカラットを施工するメリット4つ。

マンション室内の壁といえば壁紙を使ったクロス仕上げが一般的ですが、近年「エコカラット」の人気が上昇しており、新築住宅はもちろん内装リフォームでも使われるようになりました。

エコカラットは日本で古くから用いられてきた「土壁」をヒントに開発されたタイル状の多孔質セラミックス素材です。

マンションにエコカラットを施工するとどのようなメリットがあるのでしょうか。

調湿効果で快適に

エコカラットは無数の小さな穴が開いており、この穴が湿気を吸収・放出することで室内の湿度を保ってくれます。マンションは建物の大きさに対して窓が少ないため、一戸建てよりも通気性が悪く湿気がたまりやすい傾向があり、冬はもちろん梅雨の時期や夏でも結露を起こすことがあります。

調湿性をもつエコカラットを施工すると、湿度が保たれて快適に過ごせるだけではなく、結露対策にもなります。

臭いを吸収してくれる

通気性や換気がよくないマンションでは臭いがこもりやすい傾向がありますが、エコカラットの穴は湿気だけではなく臭いも吸収してくれます。

ペットの匂い、トイレや生ごみ、煙草の臭い、靴の臭いなど、掃除しただけでは解消しにくい臭いを壁紙や土壁などよりも早く吸収・軽減してくれます。

リビングはもちろん、玄関やウォークインクローゼットなどの収納にも適しています。

有害物質を抑えられる

壁紙をはるために使用する接着剤にはホルムアルデヒドやトルエンなどの有害物質が含まれていることがあり、シックハウス症候群の原因となる可能性があります。

エコカラットはホルムアルデヒドなどの有害物質を含んでいないため、シックハウス症候群の原因になる可能性もなく安全であるうえ、素材にあいた小さな穴が有害物質を吸着してくれます。

おしゃれでデザインが豊富

エコカラットは機能性に優れているだけではなく、デザイン性にも優れており、開発のヒントとなった土壁調のほかにモザイクタイル調や木目柄、石目調などバリエーションが豊富にそろっています。

インテリアや部屋のテイストに合わせて好みのデザインを選びやすく、どの部屋でも似たような印象をもたれやすいマンションでも個性的な空間を演出することができます。

まとめ

機能性とデザイン性に優れたエコカラットですが、セラミックであるため割れたり欠けたりすることがある、ピンやフックなどをつけにくい、張替がしにくいといったデメリットもあるため、注意が必要です。

また、エコカラットよりさらに品質が高く掃除もしやすい「エコカラットプラス」もありますので、マンションの内装リフォームの際は壁材の候補にしてみてはいかがでしょうか。

 

そのほかの「よくある質問」はこちら