一覧に戻る

住宅エコリフォームとは?札幌市の補助制度ではいくらくらい補助してもらえますか?

近年、住宅の断熱性や気密性、換気などの性能を改善することでエネルギー消費量を減らしながら快適な生活環境を作る「エコな家」が注目を集めています。

住宅のエコ化は政府でも奨励されており、新築はもちろん、リフォームで住宅をエコ化した場合に資金補助を受けられる制度が各地で施工されています。

札幌市住宅エコリフォーム補助制度もその中の一つです。

札幌市住宅エコリフォーム補助制度とは

札幌市住宅エコリフォーム補助制度は札幌市の住宅に居住する市民向けの補助金制度で、税抜の総工事費が30万円以上になる場合受けることができます。

ただし、市・道民税や固定資産税・都市計画税を滞納している人、暴力団員、暴力団関係事業者は補助対象になりません。

 

【補助対象工事】

1.浴室の改良

2.便所の改良

3.階段の改良

4.屋内段差の解消(浴室、納戸等収納以外)

5.屋内廊下の拡幅

6.手すりの設置

7.屋内出入口の戸の改良(浴室、納戸等収納の戸以外)

8.玄関前スロープの設置

9.窓の断熱改修

10.床、屋根又は天井、外壁全体の断熱改修

 

工事内容には寸法や性能に関する細かな条件があります。

また、DIYや要件を満たしていない業者による施工は補助対象にならないため注意が必要です。

申請方法と補助金額

札幌市住宅エコリフォーム補助制度を利用するためには施工前に申請を行う必要があります。施工は補助金交付決定後に行ってください。補助金交付決定前に行った工事は補助対象にならないので、注意が必要です。申請時と工事完了時に、それぞれ書類を提出してください。

 

【申請時の提出書類】

1:補助金交付申請書

2:工事見積書の写し

3:平面図・間取り図

4:カタログ等の写し(必要な場合)

5:工事箇所の写真

6:3か月以内に発行された住民票(個人票)、法人の場合は、商業・法人登記事項証明書

7:建物登記事項証明書

8:納税証明書(納税額がなくても提出)

9:同意書(必要な場合)

 

【完了後の提出書類】

1:工事完了報告書(要綱様式8)

2:口座振込申出書(要領様式4)

3:請負契約書の写し

4:領収書の写し

5:工事完了の写真

6:出荷証明書(必要な場合)

7:性能証明書(必要な場合)

8:検査済証の写し(必要な場合)

9:住宅確保要配慮者円滑入居賃貸住宅事業登録通知書の写し(必要な場合)

 

写真の撮影時は定規やメジャーなどを使用し、段差の高さや廊下の幅などが分かるようにする必要があります。

 

【補助金額】

工事内容ごとに定められた1か所当たりの補助金額の合計が3万円以上になり、かつ、総工事費(税抜)が30万円以上になる工事です。

ただし、額総工事費の10%(千円未満切り捨て)または、50万円(複数戸の場合は100万円)のいずれか少ない額が上限です。

まとめ

札幌市住宅エコリフォーム補助制度は通年募集ではなく受付期間が定められているため、利用を検討する際はスケジュールを確認して準備を進める必要があります。受付期間内に申請額が予定額を超えた場合は抽選となるため、必ず補助を受けられるとは限らないので注意してください。

 

当社は札幌市住宅エコリフォーム補助金の申請代行を行っております。

面倒なお手続きなど、全てリフォーミヤが代行致します。補助金に関することなら、何でもお気軽にご質問ください。

なお、提出書類や対象工事、補助金額などは年度によって変更になることがあります。詳しい内容などは以下の「札幌市住宅エコリフォーム補助制度」サイトをご参照ください。

 

詳細はこちら

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

一覧へ

次へ