札幌市K様邸 スケルトンリフォーム事例|こだわりがすべて形に。

札幌のマンションスケルトンリフォーム事例

札幌市K様邸のスケルトンリフォーム事例のご紹介。

「洗練された空間へ」…奥様のこだわりをそのまま形に。
お子さまが家を離れ、これからの夫婦2人暮らしの不安をリフォームで解決!

 

お客様情報

お客様札幌市 K様 60代前後リフォーム費用1,200万円
お住まいマンションリフォーム内容スケルトンリフォーム
家族構成

ご夫婦

工期約90日
お客様札幌市 K様 60代前後
お住まいマンション
家族構成ご夫婦
リフォーム内容スケルトンリフォーム
リフォーム費用1,200万円
工期約90日

line

BEFORE

リフォーム前のお困りごと

ご夫婦のお子さまが家を出られる事が決まっていたため、これを機にご夫婦お二人で安心して暮らせるように家全体をリフォームしたいとのご要望があり、現地調査も含めてお伺いしました。

  • 和室はあまり使わないのでフローリングにしたい
  • 収納が少なくて困っていた
  • リビングをもっと広くしたい
  • 出入りが面倒な開き戸タイプのドアをどうにかしたい
  • お風呂に手すりをつけたい
  • 結露に悩んでいた
  • 全体的に古くなってきたので一新したい

…etc

 

今回のリフォーム内容

お住まい全体をスケルトンリフォーム

 

施工前の間取り

札幌のマンションスケルトンリフォーム前

リフォーム前のお困りごと

ご夫婦のお子さまが家を出られる事が決まっていたため、これを機にご夫婦お二人で安心して暮らせるように家全体をリフォームしたいとのご要望があり、現地調査も含めてお伺いしました。

  • 和室はあまり使わないのでフローリングにしたい
  • 収納が少なくて困っていた
  • リビングをもっと広くしたい
  • 出入りが面倒な開き戸タイプのドアをどうにかしたい
  • お風呂に手すりをつけたい
  • 結露に悩んでいた
  • 全体的に古くなってきたので一新したい

…etc

今回のリフォーム内容

お住まい全体をスケルトンリフォーム

 

札幌のマンションスケルトンリフォーム前

施工前の間取り

line

AFTER

札幌のマンションスケルトンリフォーム後
札幌のマンションスケルトンリフォーム後
札幌のマンションスケルトンリフォーム後の収納(ウォークインクローゼット)
札幌マンションスケルトンリフォーム後のLDK空間

line

様々なお悩み解決に!スケルトンリフォームの特徴

1.間取りのお悩みが解決!

「ご夫婦二人暮らしに最適な間取りを造ることができる」

間仕切り壁を完全に撤去してからリフォームを行うため、間取り全体を変えられます。

2.バリアフリーのお悩みが解決!

「今後のことを考えて、暮らしやすい環境へ整えることができる」

床や建具も作り直すため、バリアフリーに適しています。

3.インテリアのお悩みが解決!

「こだわりを持たれる奥様にはポイントの高いところ!」

部分リフォーム特有のつぎはぎ感がなく、家全体に統一感が出ます。

お客様がエミヤを選んだきっかけ

札幌市K様邸マンションリフォームのお客様の声ホームページのデザインが良く、女性目線と書いてあり、妻の好むデザインを形にしてもらえそうと思って連絡しました。(ご主人様)

今回のリフォームでこだわったところ

札幌市K様邸マンションリフォームのお客様の声インテリアに興味があり、洗練された空間にリフォームしたい。
青が入った白…日本ではあまり見られない白のデザインにしたいんです。(奥様)

札幌市K様邸マンションリフォームのお客様の声しっかりとこだわりを持たれていた奥様のご要望をそのままリフォームで実現しました。真っ白で綺麗な空間が出来上がりました。
こんなに洗練されたデザインの家は日本ではなかなか見られないと思いますよ。(担当者より)

※お客様の画像はイメージです。 

 

リフォーム完了までの流れ

10月中旬~札幌のマンションスケルトンリフォーム打ち合わせ
K様よりお問い合わせ
すぐに現地調査へ
お打ち合わせ・プラン作成
10月末~
お見積りを提出
ご契約・諸手続き・施工準備
12月上旬~
リフォーム施工開始
3月上旬
リフォーム施工完了
10月中旬~K様よりお問い合わせ
すぐに現地調査へ
お打ち合わせ・プラン作成
10月末~お見積りを提出
ご契約・諸手続き・施工準備
12月上旬~リフォーム施工開始
3月上旬リフォーム施工完了
 札幌のマンションスケルトンリフォーム打ち合わせ

リフォームPHOTOS♪

リフォームでどんな素敵な空間に変身したのか
部屋ごとにチェックしてみましょう♪

札幌分譲マンションのLDKリフォーム(リビングリフォーム)

LDK(リビング)

札幌分譲マンションのキッチンリフォーム

キッチン

札幌分譲マンションの洋室リフォーム

洋室

札幌分譲マンションのお風呂(浴室)リフォーム

お風呂(浴室)

札幌分譲マンションの洗面脱衣室(洗面所)リフォーム

洗面脱衣室

札幌分譲マンションのトイレリフォーム

トイレ

札幌分譲マンションの和室リフォーム

和室(収納部屋)

札幌分譲マンションの玄関(下駄箱)リフォーム

玄関

 

札幌分譲マンションのLDKリフォーム(リビングリフォーム)

リビング

 

札幌分譲マンションのキッチンリフォーム

キッチン

 

札幌分譲マンションの洋室リフォーム

洋室

 

札幌分譲マンションのお風呂(浴室)リフォーム

お風呂

 

札幌分譲マンションの洗面脱衣室(洗面所)リフォーム

洗面脱衣室

 

札幌分譲マンションのトイレリフォーム

トイレ

 

札幌分譲マンションの和室リフォーム

和室(収納)

 

札幌分譲マンションの玄関(下駄箱)リフォーム

玄関

 

 

札幌市でマンションのリビングリフォーム

BEFORE

札幌分譲マンションのLDKリフォーム前札幌分譲マンションの和室リフォーム前

経年劣化のため、壁廻りの汚れが目立っている。また、和室がリビングのスペースを圧迫している印象。

PROCESS
札幌分譲マンションのLDKリフォーム施工中札幌分譲マンションのLDKリフォーム施工中札幌分譲マンションのLDKリフォーム施工中
AFTER
札幌マンションリフォームのLDK(リビング)
和室をフローリングに替え、1つの空間へ。
全体は白を基調とし、扉関係はダークブラウンで統一することでコントラストが映え、真っ白なすっきりとした印象に♪
札幌マンションリフォームで結露も解決
結露にも悩まれていましたが、現地調査時に原因を発見。リフォームと一緒に結露のお悩みも無事に解決できました。

 

札幌マンションリフォームのこだわりポイント

スマートに仕切れるL字引き戸

プライベートな空間づくりをもっと気軽に♪

引き戸の収容も邪魔にならない工夫が施されています。
下にレールがない吊り引き戸なので、つまづきにくく、引き戸を動かすたびにホコリが動いたり溜まったりといったことがありません。

札幌マンションリフォームで人気のパナソニック製引き戸
札幌マンションリフォームのこだわりポイント

スマートに仕切れるL字引き戸

プライベートな空間づくりをもっと気軽に♪
引き戸の収容も邪魔にならない工夫が施されています。
下にレールがない吊り引き戸なので、つまづきにくく、引き戸を動かすたびにホコリが動いたり溜まったりといったことがありません。

札幌マンションリフォームで人気のパナソニック製引き戸

 

札幌市でマンションのキッチンリフォーム

BEFORE

札幌マンションリフォームのキッチンリフォーム前
開き戸収納で収納効率が悪く、間仕切りの壁や吊戸棚で視界が遮られていたためキッチン全体が暗い印象でした。
PROCESS
札幌分譲マンションのキッチンリフォーム施工中札幌分譲マンションのキッチンリフォーム施工中札幌分譲マンションのキッチンリフォーム施工中

AFTER

 札幌マンションリフォームのキッチンリフォーム後

キッチン内が外からは見えず、すっきりとした印象。更に、引き出し収納を多く採用し、今までよりも少ないスペースに沢山の収納が可能に♪ 

札幌マンションリフォームのこだわりポイント

ご主人様にも使いやすいキッチンづくり

ご主人様にも使いやすいように、収納棚は特注で好きな位置に動かせるように移動式としました。

リフォーム 札幌 マンション キッチン 収納

札幌マンションリフォームのこだわりポイント

ご主人様にも使いやすいキッチンづくり

ご主人様にも使いやすいように、収納棚は特注で好きな位置に動かせるように移動式としました。

札幌マンションリフォームのキッチン収納

 

札幌市でマンションの洋室リフォーム

 

BEFORE

洋室A

札幌マンションリフォームの洋室リフォーム前

洋室B

札幌マンションリフォームの洋室リフォーム前

突っ張り棒をハンガーポール代わりに天井近くに設置しており、使いづらい。更に、重さに耐えきれず落下の危険性もある状態でした。
PROCESS
札幌分譲マンションの洋室リフォーム施工中札幌分譲マンションの洋室リフォーム施工中札幌分譲マンションの洋室リフォーム施工中

AFTER

札幌マンションリフォームの洋室Aリフォーム後

札幌マンションリフォームの洋室Bリフォーム後

造り付けのハンガーポールを設置。
もうひと部屋は、また印象の違った真っ白なお部屋。こちらはウォークインクローゼットと繋がる空間へ。同じ洋室でもそれぞれの雰囲気を変えると楽しいですね。

札幌マンションリフォームのこだわりポイント

白を映えさせる、青い壁紙

奥様こだわりの「青と白」のバランスで、洗練されたシャープな印象に。
背景を変えるだけで、洋服ひとつ掛けても、おしゃれ度がグッと高まります。

札幌マンションリフォームで洋室をリフォーム
札幌マンションリフォームのこだわりポイント

白を映えさせる、青い壁紙

奥様こだわりの「青と白」のバランスで、洗練されたシャープな印象に。
背景を変えるだけで、洋服ひとつ掛けても、おしゃれ度がグッと高まります。

札幌マンションリフォームで洋室をリフォーム

 

札幌市でマンションのお風呂リフォーム

BEFORE

札幌マンションリフォームのお風呂(浴室)リフォーム前札幌マンションリフォームのお風呂(浴室)リフォーム前
手すりがなく、今後のことを考えると入浴の際に不安を感じていたお風呂。
床の汚れも取れづらくなっており、シャッター式の浴槽蓋も毎日お手入れが大変でした。
PROCESS
札幌分譲マンションのお風呂リフォーム施工中札幌分譲マンションのお風呂リフォーム施工中札幌分譲マンションのお風呂リフォーム施工中

AFTER

札幌マンションリフォームのお風呂(浴室)リフォームでリクシルのシステムバスを導入札幌マンションリフォームでおしゃれな全面ガラス扉を設置
サイズはそのままでありながら、解放感を感じさせるデザインを取り入れました。
また、手すりも2か所配置し、安心して入浴をお楽しみいただけるようにいたしました。
浴室蓋は断熱パネル蓋を採用し、使いやすく・洗いやすく・仕舞いやすく♪浴室床も水はけが良いタイルで、冬場も冷たくならず、お手入れもしやすくなっています。 

札幌マンションリフォームのこだわりポイント

解放感を感じさせる全面ガラス扉

閉鎖的な空間になりがちなお風呂(浴室)。
敢えて透明ガラスの扉を採用することで一気に解放的になります。

札幌マンションリフォームで浴室ドアを全面ガラス扉に
札幌マンションリフォームのこだわりポイント

解放感を感じさせる全面ガラス扉

閉鎖的な空間になりがちなお風呂(浴室)。
敢えて透明ガラスの扉を採用することで一気に解放的になります。

札幌マンションリフォームで浴室ドアを全面ガラス扉に

札幌市でマンションの洗面脱衣室(脱衣室)リフォーム 

 

 

BEFORE
札幌マンションリフォームの洗面脱衣室(脱衣所)リフォーム前札幌マンションリフォームの洗面脱衣室(脱衣所)リフォーム前
薄暗く、狭苦しい印象だった洗面所。収納が狭く使いにくかった。
PROCESS
札幌分譲マンションの洗面脱衣室(脱衣所)リフォーム施工中札幌分譲マンションの洗面脱衣室(脱衣所)リフォーム施工中札幌分譲マンションの洗面脱衣室(脱衣所)リフォーム施工中

AFTER

札幌マンションリフォームでリクシルの洗面化粧台を設置

札幌マンションリフォームで導入したリクシルの洗面化粧台
札幌マンションリフォームの洗面脱衣室リフォームで使用したクッションフロア
真っ白で清潔感あふれる空間へ。クッションフロアもおしゃれで印象的♪
収納もたっぷり取り入れ、物の置き場には困りません。

札幌市でマンションのトイレリフォーム

BEFORE
札幌マンションリフォームのトイレリフォーム前札幌マンションリフォームのトイレリフォーム前
身動きの取りづらい開き戸、中にも手すりなどがない狭いお手洗い。
PROCESS
札幌分譲マンションのトイレリフォーム施工中札幌分譲マンションのトイレリフォーム施工中札幌分譲マンションのトイレリフォーム施工中
AFTER

札幌マンションリフォームで導入したパナソニックのアラウーノ

 

白とシルバーの融合でスタイリッシュなイメージに。
便器は、自動泡洗浄でお掃除不要とも言われるPanasonicの人気商品、アラウーノを取り付け。
便器、手洗いともにセンサー式でとても便利に。
便座横は、植物を飾るなど物置カウンターとしても機能するスマートな設計にこだわりました。
背面の収納部に間接照明も取り入れて、一段とおしゃれに♪

札幌マンションリフォームのこだわりポイント

ただの壁にはしない、点検扉!

便座正面にある白い壁…実は壁ではなく、扉になっています!

「ただの壁にはしたくない。どうせなら、機能的な壁にしたい」と、今だけでなくこれからの暮らしを考えていらっしゃるご夫婦のご要望。
ご夫婦の真剣な思いを受け、検討した結果、トイレの壁に点検口(扉)を設置することに!

トイレの隣にはリビングへ続く引き戸があり、この引き戸にもし不具合や故障など起きた際にはすぐに見れるような仕組みとして設置しました。

もちろん、見た目すっきりなデザインで、普段の生活では邪魔をしません!
もしもの時でも、これで安心ですね♪

札幌マンションリフォームでトイレ内に設置した点検用の扉
札幌マンションリフォームでトイレ内に設置した点検用の扉
リフォーム 札幌 マンション 洗面脱衣室 脱衣所 ポイント

ただの壁にはしない、点検扉!

便座正面にある白い壁…実は壁ではなく、扉になっています!

「ただの壁にはしたくない。どうせなら、機能的な壁にしたい」と、今だけでなくこれからの暮らしを考えていらっしゃるご夫婦のご要望。
ご夫婦の真剣な思いを受け、検討した結果、トイレの壁に点検口(扉)を設置することに!

トイレの隣にはリビングへ続く引き戸があり、この引き戸にもし不具合や故障など起きた際にはすぐに見れるような仕組みとして設置しました。

もちろん、見た目すっきりなデザインで、普段の生活では邪魔をしません!
もしもの時でも、これで安心ですね♪

札幌マンションリフォームでトイレ内に設置した点検用の扉
札幌マンションリフォームでトイレ内に設置した点検用の扉

札幌市マンションの和室を収納部屋へリフォーム 

BEFORE 
札幌マンションリフォームの和室(収納)リフォーム前札幌マンションリフォームの和室(収納)リフォーム前
元々は和室でしたが、現在はあまり使い道がなくなっていました。また、ご夫婦にとって天袋も使い勝手がとても悪く、空間を持て余した状態でした。
PROCESS
札幌分譲マンションの和室(ウォークインクローゼット)リフォーム施工中札幌分譲マンションの和室(ウォークインクローゼット)リフォーム施工中札幌分譲マンションの和室(ウォークインクローゼット)リフォーム施工中
AFTER
札幌マンションリフォームで和室を収納部屋(ウォークインクローゼット)へスケルトンリフォーム

薄暗く閉鎖的だった和室が、明るい光が差し込むウォークインクローゼットに生まれ変わりました。

上部に吊収納を設け、下には可動棚を設置し、ご夫婦それぞれの収納スペースを配置。

札幌マンションリフォームのこだわりポイント

細かい調整が可能な可動棚

棚は、「ゴルフバッグがピッタリ入るように」「ここは35センチ!」などと、細部までしっかりこだわりのあったご夫婦。
そこで、今の希望も実現しながら、これから収納するものが変わっても調整ができるよう、可動式の棚を選んで取り付けいたしました!

このような”使い勝手の良い収納を極める”こと、それがリフォームの満足度がずっと続く秘訣なんですよ♪

札幌マンションリフォームでウォークインクローゼットに取り付けた可動棚

リフォーム 札幌 マンション 収納 ウォークインクローゼット ポイント

細かい調整が可能な可動棚

棚は、「ゴルフバッグがピッタリ入るように」「ここは35センチ!」などと、細部までしっかりこだわりのあったご夫婦。
そこで、今の希望も実現しながら、これから収納するものが変わっても調整ができるよう、可動式の棚を選んで取り付けいたしました!

このような”使い勝手の良い収納を極める”こと、それがリフォームの満足度がずっと続く秘訣なんですよ♪

札幌マンションリフォームでウォークインクローゼットに取り付けた可動棚

札幌市でマンションの玄関(下駄箱)リフォーム 

 

BEFORE 
札幌マンションリフォームの玄関(下駄箱)リフォーム前札幌マンションリフォームの玄関(下駄箱)リフォーム前
下足箱がスペースを圧迫し、玄関入口が狭く感じます。下足箱自体も小さく、収納力がない状態です。
PROCESS
札幌分譲マンションの玄関(下駄箱)リフォーム施工中札幌分譲マンションの玄関(下駄箱)リフォーム施工中札幌分譲マンションの玄関(下駄箱)リフォーム施工中
AFTER
札幌マンションリフォームの玄関リフォームで新築マンションのように変身
札幌マンションリフォームの玄関(シューズクローク)リフォームで靴の収容を2倍以上に
白くすっきりとした印象に変身しました。玄関入口も広くなり、入って左手の折り戸を開けば、収納力たっぷりのシューズクローク(下駄箱)が。
これだけ広ければ、ご夫婦お二人の靴や外出用品もたくさん収納することができます。

札幌マンションリフォームのこだわりポイント

便利!2つの空間を繋ぐ一時置き

玄関を入って正面にある白いドア。

実はこのドアを開くと奥がウォークインクローゼットの中の棚になっており、この棚に置いたものは玄関側・ウォークインクローゼット側どちらからでも簡単に取り出す事ができます。

お出かけしたい時に荷物をこちらでスタンバイさせたり、帰宅した時の荷物をこちらへ置いておけば見た目も散らかりません。
玄関とウォークインクローゼットを隣り合わせにする時のアイデア設計です。とても便利ですよね♪

 

札幌マンションリフォームで玄関に荷物の一時置きスペースを設置
札幌マンションリフォームで玄関に荷物の一時置きスペースを設置

札幌マンションリフォームのこだわりポイント

便利!2つの空間を繋ぐ一時置き

玄関を入って正面にある白いドア。

実はこのドアを開くと奥がウォークインクローゼットの中の棚になっており、この棚に置いたものは玄関側・ウォークインクローゼット側どちらからでも簡単に取り出す事ができます。

お出かけしたい時に荷物をこちらでスタンバイさせたり、帰宅した時の荷物をこちらへ置いておけば見た目も散らかりません。
玄関とウォークインクローゼットを隣り合わせにする時のアイデア設計です。とても便利ですよね♪

札幌マンションリフォームで玄関に荷物の一時置きスペースを設置
札幌マンションリフォームで玄関に荷物の一時置きスペースを設置

 

スケルトンリフォーム費用

リフォーム費用合計1,200万円程度
費用内訳
仮設工事¥500,000~内装仕上げ工事¥800,000~
解体・撤去工事¥600,000~電気設備工事¥700,000~
左官工事¥450,000~給排水設備工事¥500,000~
軽鉄・ボード工事¥1,200,000~空調・換気設備工事¥200,000~
塗装工事¥50,000~防災設備工事¥50,000~
造作工事

¥1,500,000~

建具・水廻り機器等¥2,800,000~
造作家具工事

¥1,800,000~

お値引き▲¥38,889
 小計¥11,111,111
  消費税等¥888,889
  総合計¥12,000,000
費用内訳  
仮設工事¥500,000~
解体・撤去工事¥600,000~
左官工事¥450,000~
軽鉄・ボード工事¥1,200,000~
塗装工事¥50,000~
造作工事¥1,500,000~
造作家具工事¥1,800,000~
内装仕上げ工事¥800,000~
電気設備工事¥700,000~
給排水設備工事¥500,000~
空調・換気設備工事¥200,000~
防災設備工事¥50,000~
建具・水廻り機器等(内訳を見る¥2,800,000~
お値引き▲¥38,889
小計¥11,111,111
消費税等¥888,889
総合計¥12,000,000

 

 

上記総費用のうち、建具・水廻り機器等の詳細

部位

メーカー/商品名金額
キッチンLIXIL/システムキッチン シエラ¥550,000~
ユニットバスLIXIL/リノビオV¥800,000~
洗面化粧台LIXIL/ミズリア¥300,000~
便器パナソニック/アラウーノ¥320,000~
建具LIXIL¥500,000~
内窓LIXIL¥300,000~
換気扇暖冷工業¥30,000~
キッチン 
LIXIL/システムキッチン シエラ¥550,000~
ユニットバス
LIXIL/リノビオV¥800,000~
洗面化粧台
LIXIL/ミズリア¥300,000~
便器
パナソニック/アラウーノ¥320,000~
建具
LIXIL¥500,000~
内窓
LIXIL¥300,000~
換気扇
暖冷工業¥30,000~

  

補助金適用なら、更にお得にリフォームできます♪ 

今回のマンションスケルトンリフォームの場合…

住宅ストック循環支援事業補助金が適用!
補助金額 およそ125,000円(総費用の1%がお得に!

お得になった分を貯蓄やお小遣いに回したり、キッチンやシステムバスなどを1つグレードアップしても良いですね!

札幌マンションリフォームのお客様の声

 

札幌市K様邸マンションリフォームのお客様の声もう、びっくりです。家が綺麗になって住みやすくなった事はもちろんですが、何よりも、妻がとても喜んでいるんです。

札幌市K様邸マンションリフォームのお客様の声はい。長年住んでいたので、いつかリフォームしようと思っていたのですが、中々きっかけがなくて。今回子供の巣立ちをきっかけに、思い切ってエミヤさんに声を掛けました。
私の理想の空間をそのまま実現してもらって、何だか毎日がとても明るく楽しく感じてきました。

札幌市K様邸マンションリフォームのお客様の声私にも使いやすいキッチンにしてもらったので、今は料理や洗い物も二人で楽しくやっていますよ。

札幌市K様邸マンションリフォームのお客様の声自分たちが住み心地の良いようにリフォームすることで、これまで以上に楽しく、幸せな気持ちで暮らしていくこともできるのだと知りました。

札幌市K様邸マンションリフォームのお客様の声妻だけじゃなくて、飼っている犬まで喜んでるんですから。
住みやすい環境になって幸せに感じるのは、人間だけじゃないんだなって改めて思いましたよ。

札幌市K様邸マンションリフォームのお客様の声まだまだ私たちは心も身体も健康でいないと!(笑)
そんな気持ちを奮い立たせてくれたエミヤさんに本当に感謝しているんですよ。

札幌市K様邸マンションリフォームのお客様の声これから安心して二人暮らしをしていけそうです。
本当にありがとうございました。

担当者より

札幌市K様邸マンションリフォームのお客様の声この度はマンションスケルトンリフォームの施工をさせていただき、ありがとうございました。

今回のような広範囲に渡る工事は非常にやりがいがありました。工事内容も新築のようにすべてを撤去してからの工事でしたので、新築マンションの工事現場監督をしていた時を思い出しました。

きっと、奥様の今の元気の源は、奥様のこだわりを最大限かたちにできた事、家中どこでもご主人様と肩を並べていられることではないかと思っております。

これからも札幌のこの地でご夫婦仲睦まじく、楽しい生活をお送りください。
何かご不便なことがあれば、いつでもご連絡してくださいね。 

札幌でマンションリフォームをするならリフォーミヤ

お問い合わせ

無料お見積り

 

他のリフォーム事例を見る

札幌市の風除室リフォームについてお客様とリフォーム対談

札幌市の水まわりリフォームについてお客様とリフォーム対談

札幌市のトイレリフォームについてお客様とリフォーム対談