一覧に戻る

リビングに求めるもの

      

リビングルーム=???

皆さんはどんなイメージですか?

今流行りはLDKが一体になっていて階段もそこにあり、繋がりや開放感のあるリビングルームに人気がありますね。

(マンションは階段がありませんがドアなど仕切りが最低限のスペースが人気です。)

上記のような間取りにはきっと核家族化という社会現象が絡んでいるのでは無いでしょうか?

たとえば自分の両親・配偶者の両親・娘や息子の家族など大家族だったら・・・

それなりのプライバシーを確保したいし、一人になりたいときもあるし、誰かといつもいないといけない…

社交的で大丈夫な方も多くいらっしゃると思いますが、誰しもすべてを見せてあけすけに生きている人はいないのではないでしょうか?

(もしそうならストレスがかかる気がします。)

昔から「秘すれば華」ということわざもあるように故意・無意識に内緒・知られなくていいことがあると思います。

核家族だと少人数ですから秘することが少ない。だからオープンで開放的が良い。

住まいは誰が住むか・何人で住むか・どんなライフスタイル、ライフサイクルか・この先どんな変化がその人たちに訪れるか…

そんなことを考えると自分たちに必要なリビングルームはどんな感じかが「フワッ」と浮かんでくるのではないかと思います。

浮かんでこない方は私たちに思っていることをすべてお話しください!

私たちはプロですから、そこは大得意です!!!